MENU

異次元格差社会

ふと。

普通の人達はどのくらい稼いでいるのか。

 

ちょっと気になってみる。

 

昔は、年功序列。終身雇用などといって、

毎年給料が上がるものだと言われていましたし、

僕もそう思っていました。

 

ところが。

 

実際はそうではない。

 

全然、給料が上がらない。

それどころか。

 

年配になると、逆に給料が下がる。

 

 

調べてみると、

 

今、最も多い年収のボリュームゾーン

年収300万円。

 

手取りにすると、230万円

 

調べてみると、

年収300万円以下の人口が全給与所得者の4割を占めている。

 

結構、衝撃です。

 

4割ですよ?

 

ぶっちゃけ。

 

年収300万円って結構キツイ。

 

更に言うと、

 

今の日本は格差社会になりつつあるし、

既になっている。

 

昔は、アメリカは格差社会で、

日本は一億総中流社会と言っていましたが、

 

全然違う。

 

相対的貧困という定義があって、

「標準的な所得の半分以下の所得しかない世帯」の事なんですが、これが、16%。

 

国民の6人に1人が相対的貧困状態にあります。

 

これ、おかしくないですか?

 

おそらく、サラリーマン家庭が多いと思うのですが、

サラリーマンの年収がどうなっているかというと、

 

16年間で平均年収は60万もダウン!

 

今後、上がる可能性があるかというと・・・?

 

これはなかなか難しいですよね。

 

それどころか、

 

会社自体が危ないかもしれない。

 

経済アナリストの森永卓郎氏は

2003年に、

年収300万円時代が来る!といって、

その時は、「まさか」と思っていましたが、

実際その通りになりました。 

 

その森永氏は、

今度は異次元格差社会が来る!と言っています。

 

怖いですね・・・。