MENU

【時代の変わり目には、なによりも好奇心】

f:id:tokataka:20111222154400j:plain

 

好奇心が無くなるという事は、

 

停滞するという事。

 

なにか新しい情報があったとして、

 

大体、二つの反応に分かれます。

 

なになに??それ??という人と。

 

自分の知らない事は聞きたくないという人。

 

生体反応みたいなものなので、

どちらでも良いんですけれど、

 

私は、自分の知らない事があるのは、嫌なので、

 

とりあえず、なんでも知りたくなります。

 

同じものを目にして、

反応が違うというのは、とても面白くて、

 

多分、昔からそうだったんだなと想像するのですが、

 

例えば、黒船。

 

江戸時代の人は、黒船を見たことがない。

 

それで、浦賀に黒船がやってきて、

 

それを見て、

ケシカランと怒る人、

面白半分に見ているだけの人、

日本を守らねばと焦る人、

時代が変わると予想した人、

 

色々だったと思います。

 

ただ、今の時代、

 

明らかに明治維新の頃と同じくらいの

時代の変わり目がやってきています。

 

江戸時代の暮らしのままでいいと言っても、

その方が難しい。

 

であれば、次にどうなるかを予想する事って、

大事なのかなと思います。

 

その為には、なによりも好奇心。

 

 情報を仕入れなければ、何にも出来ません。