MENU

時代の流れ

残念ながら、時代の流れというものは

止められません。

 

これは仕方がない事だと思います。

例えば、幕末明治にかけて、

 

江戸時代の方が良かったと思った人も

沢山いると思います。

 

でも、世の中が変わっているのに、

自分が変わらなければ、

置いて行かれます。

 

逆に言えば、

時代の変わり目に、

時代に合った事をする方が

理に適っているという事だと思います。

 

では、今なにをする方が、

時代に合っているかといえば、

自分のビジネスを持つという事だと思います。

 

昔に遡りますが、

多くの日本人は、みんな百姓でした。

 

工業化がはじまって、

工場で働くスタイルが一般的になります。

 

工場を動かす為には、

マネジメントが必要になり、

管理職が求められます。

 

昔は、社員を多く抱えている方が

マンパワーで生産性が高いと

思われていましたが、

今は違います。

 

業績が悪化すると、

簡単にリストラしても良いという

風潮になってしまいました。

 

今が良くても、

10年後、20年後はどうなるかわかりません。

 

幸いな事に、今は自分のビジネスを

持てる環境が整ってきました。

 

ところが、いくら良いものであっても、

この環境の使い方を知らなければ、

意味がありません。

 

確実に時代は流れていて、

個人で稼ぐ人が

どんどん増えています。

 

この流れは止められないと思います。

 

逆に、皆でこの環境を活用できれば

幸せな事だと思います。